トップページ

謹賀新年の巻

あけましておめでとうございます

2009年が皆様にとって健康で素晴しい年でありますようにお祈りします。

録画で溜めてあったDVDを見ていたら外がボンヤリ明るくなってきました。快晴のようなので散歩がてら(ミーハーなこと)狭山湖畔に初日の出を拝もうと出かけました。6時50分に西武遊園地の観覧車の方角からまぶしいsun初日のお出ましでした。2009111 

17

 

 

 

 

 

振り返ると富士山もクッキリピンク色に輝いていました。

2   

  

 

 

 

     

     

この近くには山口観音と狭山不動尊の名刹があり、初詣ですごい人手です。

14   

  

  

  

  

  

  

  

  

 狭山不動尊(狭山山不動寺)は、1975年西武鉄道の堤康次郎氏により当時のユネスコ村のとなりに開山されたすごく新しいお寺です。

2001年に本堂が不審火で消失し、現在は再建したもので更に新しいお寺です。

境内にたくさんある建築物は全国から移築したしたもので、宝塔や灯篭なども由緒歴史のあるものです。

鐘はいつでも撞けますが、浄財をお忘れなく。

16

15  

 

 

 

 

 

 

 山口千手観音吾庵山金乗院が正式な名前で、真言宗豊山派の700年以上の歴史があるというお寺です。なぜかビルマやネパールなどの仏様も多く祀られています。

本堂裏の水子地蔵の多さに世の人の哀れを感じます。

12

13

            

 

8

最近建立された五重塔に参拝料500円を払って登りました。快晴でしたからその視界の素晴しいこと。

 

 

 

 

 

10_2 

西武球場のドームと右が狭山屋内スキー場。左の高層ビルが所沢駅周辺。右奥かすかに見えるのは新宿の高層ビル群です。

 

 

 

 

 

  

西には奥多摩の山々。中央が大岳山1266m、その下に794mが見えます。どこかの首相の支持率を思い出します。

9  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北には水鳥が浮かぶ狭山貯水池。この水は東京都の水で八王子市民が飲んでいると聞いたことがあります。11

 

 

 

 

 

 

 

 

  

近くに豆腐料理の深山という店があり、正月特別メニューの抹茶粥を頂きました。

抹茶粥に薄茶、生菓子、湯葉、煮物、フルーツヨーグルトのセットでした。

3 4

 

 

 

 

 

 

5 

6

 

 使用する抹茶は京都の南禅寺や大覚寺で御用達の嵐山角田香勢園「清涼」とのことで、まろやかな味でした。粥は塩昆布と梅干がのっていて、このところの暴飲暴食の胃袋にやさしいものでした。隣の常連らしいご夫婦が、「今年は湯葉が付いているのね」と女将さんに言ったら「間違えてつけてしまったのです」と言っていました?例年は付いていないようです。豆腐料理屋ならいいんじゃないかな。

 のんびり野鳥など探しながら歩いていると良い香りがしました。振り返ると蝋梅(ロウバイ)が咲きほこり、の近いのを知らせています。18

どうぞ今年も駄洒落などに蝋梅いえ狼狽することなく、よろしくお付き合いください。

亭主 敬白

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トップページ